「中小企業診断士 2次試験事例検討会」の参加者募集に関するご案内

◆「中小企業診断士 2次試験事例検討会」の参加者募集に関するご案内

新型コロナウィルス感染症の影響により、資金繰りや設備投資・販路開拓、経営環境の整備など、従来以上に経営体制の強化に取り組む必要性が高まっていると感じております。本年度(令和5年度)から、第1次試験実施地区として、金沢地区と四国地区(本年度は松山で実施)が新たに追加されたことにより、北陸三県がチカラを合わせて地域経済を盛り上げていこうという声が大きくなっております。

 弊所では、地域経済の発展に少しでも寄与したいという想いから、本年も中小企業診断士受験生の支援コンテンツの提供をすることといたしました。

 今回は、昨年の反省を踏まえたコンテンツの見直しに加えて、「北陸の一体感の醸成を目した富山県と石川県でご活躍中の中小企業診断士の方々と連携」「将来的な地域連携体制の強化を目した富山県、石川県、福井県、3県のアクセスのよい金沢での開催」などの工夫を凝らした要素を組み込むことといたしました。

 またコンテンツ設計にあたり、連携させていただく中小企業診断士の方々と何度も意見交換を行い、「近い将来、私達とともに地域経済の発展に一緒に心を燃やす仲間に出会いたい」といった想いも込めました。

 本検討会が、北陸の地域経済の更なる発展に寄与することができれば幸いです。

◆コンテンツの概要

Ⅰ 特徴

【検討会】

・同じ目標を持つ同志との繋がり作りをサポートいたします。

・試験対策はもちろん、経営支援の現場でも役経つロジカルシンキングやヒアリングの情報整理などの基礎を学べます。

【北陸の独立中小企業診断士との連携】

受験生のみなさんを石川と福井、富山で活躍中のプロコンたちの充実した連携体制でサポートいたします。

・谷口 智彦 中小企業診断士(石川県:合同会社コンパスマネジメント)

・松本 悠司 中小企業診断士(石川県:まつもとマネジメント考房)

・坂田 政寿 中小企業診断士(富山県:カウメル経営事務所)

・友田 和幸 中小企業診断士(福井県:ともに経営コンサル事務所)

【交流会】

受験生同士の情報交換や活躍中の中小企業診断士からの資格取得後の話を楽しんでいただけます。

Ⅱ 受講対象者

中小企業診断士第2次試験受験生の方で、以下のような思いをお持ちの方を募集いたします。

⒈ 事例と向き合うヒントが欲しい方

⒉ 自分に足りない視点についての気づきが欲しい方

⒊ 高め合える勉強仲間が欲しい方

⒋ 現役の中小企業診断士が事例と向き合う上で注意する視点に関心がある方

⒌ 活躍中の中小企業診断士と繋がりを作りたい方

Ⅲ 開催場所

ITビジネスプラザ武蔵(情報化研修室)

〒920-0855 金沢市武蔵町14番31号

※交流会の場所は、ご参加される人数を勘案し、後日、決定いたします。

Ⅳ 参加費

5,000円/事例

※交流会について

検討会終了後、ご希望者限定で、2時間程度の交流会の開催を予定いたしております。なお交流会参加費は、別途5,000円(税込)となります。

※事例1コマだけ、交流会だけの方もご参加いただけます。

Ⅴ スケジュール

≪9月9日(土)≫

事例Ⅰ(令和元年度) 13:00~15:00

事例Ⅱ (令和元年度)15:00~17:00

※105分/事例

※休憩15分

※交流会⓵

≪9月23日(土)≫

事例Ⅲ(令和元年度) 13:00~15:00

事例Ⅳ(令和元年度) 15:00~17:00

※105分/事例

※休憩15分

※交流会⓶

Ⅵ 検討会参加にかかる注意事項

事前準備

令和元年度の事例(第2次試験問題)を事前に解いてきていただき、どうやって答案(戦略)を導き出したかを参加者の方々でディスカッションしていただく予定です。

答案作成にあたり、一次試験の教材を含む各種参考書などをご活用いただいても構いません。ただし、試験当日などにおいて、「自力で」妥当な答案(戦略)を導くスキルを養う訓練であることにご注意ください。

監督者(担当の中小企業診断士の役割)

監督役の中小企業診断士は、受験生の方々によるディスカッションがより効果的なものとなるように、ファシリテートのアシストと戦略的なロジカルシンキングや1次知識の補填などを適宜、サポートをさせていただきます。

第2次試験問題(ダウンロード:中小企業診断士試験問題 (j-smeca.jp)

令和元年度 第2次試験問題

A 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅰ(PDF)
B 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅱ(PDF)
C 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅲ(PDF)
D 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅳ(PDF)

※解答用紙については、ダウンロードできるサイトやマス目のあるノートが便利ですが、各自のご判断にお任せいたします。

◆お申込み方法

専用申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

「中小企業診断士 2次試験検討会」専用申込フォーム | 近藤剛中小企業診断士事務所 (contsuyo.com)

◆運営体制

【主催】

近藤剛中小企業診断士事務所

【後援】

合同会社コンパスマネジメント(石川県)

まつもとマネジメント考房(石川県)

ともに経営コンサル事務所(福井県)

カウメル経営サポート事務所(富山県)

◆チラシ

◆お問合せ先

北陸2次試験検討会事務局

(近藤剛中小企業診断士事務所)

t.kondo0726@gmail.com

080-4026-6865

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA