【周知】「高岡クラフト・旅のおもてなし事業」について

高岡クラフト・旅のおもてなし事業

近藤剛中小企業診断士事務所は、高岡市を始め、伝統産業関係者の方々の想いを応援いたします

近藤剛中小企業診断士事務所では、富山県の地域産業の活性に取り組んでおります。

高岡市のご担当者様より、本事業は、「歴史・伝統を活かしたものづくりの逸品に想いを託し、より多くの方々に高岡の魅力を知っていただきたい」、「高岡に訪れるきっかけとなって欲しい」、「そして、その結果として、高岡、ひいては、富山がもっと元気になって欲しい」などといった施策に込められた想いを伺っております。

繋がりのある伝統産業関連の事業者様からも、「高岡の伝統産業の活性化への一助となって欲しい」といったお声も伺っております。

また施策施行前の高岡市のご担当者様のお話によると、既に心待ちにされている方々からのお問合せもあったとのこと。

弊所でも、施策の周知活動を始め、買い手と売り手との調整などお手伝いすることで、地域活性化に貢献してまいりたいと考えております。

制度の概要について(高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」より一部抜粋)
〇施策の趣旨

400年以上にわたるものづくりの歴史をもつ高岡市。

最近では、伝統産業の技術を活かし、繊細な技術や現代のライフスタイルに合った最先端のデザインのクラフト製品が生み出されています。

そんな高岡の歴史・伝統を活かした高いデザイン性を持つ製品について、飲食店や宿泊施設で取り扱われる際、購入の費用の一部を助成します。

○対象者

富山県及び石川県の全域並びに岐阜県飛騨地方(高山市、飛騨市、下呂市、白川村)に立地し、営業している飲食店及び飲食を提供する宿泊施設

○対象商品

伝統的工芸品「高岡銅器」「高岡漆器」「越中福岡の菅笠」に関わる素材・技術が生かされた製品

〇補助金額

商品購入代金の1/2 (飲食店:上限200千円、宿泊施設:上限1,000千円)(消費税を除く)

〇申請期間

令和4年8月1日(月)~令和4年12月28日(水)

○お問合わせ先

高岡市観光交流課

 〒933-0029 高岡市御旅屋町101番地 御旅屋セリオ5階

 TEL0766-20-1301

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA